
2013.07.18 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    クリームチーズとレモンのマフィン

    2012.10.13 Saturday 13:09
    0
      JUGEMテーマ:おやつ 


       

      昨日、週末用おやつにマフィンを焼きました。
      生地に入れるバターの半量をクリームチーズに替えて、春に作ったポンカン
      マーマレード(←まだある( ̄▽ ̄;も加えたさわやか〜なマフィンです♪
      このあいだ100均で買ったハートのマフィン型で焼いてみました・・・
      が、生地を入れすぎてしまったようで全然ハートになってません(^^;

      仕上げのレモンアイシングもメタメタだし〜。゚(゚´Д`゚)゚。
      垂らさずに、塗ってしまったほうがよかったかなぁ。

      ほんとアイシングって難しいですね。。。

       

      週末おやつなので〜・・・今日は土曜日だし、午前中にお先に1人で食べちゃいました(笑)
      朝から少し肌寒いくらいなので、温かいミルクティーが美味しかったです。

      空気も乾燥しているので、先週あたりから指先がカサカサ・・・。
      夜クリームを塗るだけでは潤いませんっ><
      秋〜冬は大好きな季節ですけど、毎年ひどい乾燥肌になってしまうのが
      悩みです
      category:おやつ | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

      あんこのパウンドケーキ

      2012.10.02 Tuesday 09:34
      0
        JUGEMテーマ:おやつ

        昨日は30℃を少し超える真夏日でした 

        10月だというのに、半袖と薄手のピラピラしたハーフパンツで
        過ごしていたわたし。
        今日は予想最高気温25℃くらいだそうで、PCに向かっている今も
        過ごしやすくて、朝の家事もはかどりました

         
        最近はパンもポツポツとしか焼いてなくて、焼いても写真を撮る気に
        なれなかったりで、ブログも相変わらず滞りがちでした。
        不眠の方も、良くなったりまた眠れなくなったりの繰り返しなのですけど
        知人や薬剤師さんに色々と話をきいてもらっているうちに、なんとなく
        原因がはっきりしてきたような気もしています。
        自分でも、もしかしたらそうかもと思っていたことなので、解決できたら
        いちばんいいんですけど、自分ひとりのことではないのでなかなか難しいです。
        思い切って引越してしまえば、いっぺんに解決するんですけど、それもまた
        難しい・・・(T ^ T)

        そんなモヤモヤした毎日ですが、一昨日は久しぶりにパウンドケーキを焼きました。




        あんこ入りのパウンドケーキです。

        生地に粒あんが入っているんですが、作り方がスポンジを作るときの
        共立てのやり方なので、軽くてホロッとした食感に焼きあがりました。
        パウンドケーキをこの方法で作ったのは初めてかも。
        甘納豆も入ってるんですが、これはいらなかったかな〜。
        ちょっと甘すぎのような気がしました。

        何か没頭できることがあるっていいな〜とこんな時いつも思います。
        作っている時もなんだか気持ちが軽くなるし、焼きあがって温かい飲み物と
        一緒に食べるとほ〜っとします。

        焼き菓子がおいしく感じる季節がようやくやってきました〜。






        つい最近、キッチン雑貨を欲しくなるとよく行くstudio clipさんで買い物を
        したら、こんな可愛い袋に商品を入れてくれました。
        薄手なんですけど、わりとしっかりしています。
        縦長で量も結構入りそうなので、エコバッグとして使ってみようかな〜。
        category:おやつ | by:やまびこ | - | trackbacks(0) | -

        ばななケーキ

        2012.07.17 Tuesday 14:19
        0
          JUGEMテーマ:おやつ

          毎日暑いですね〜 
          もうすぐ梅雨も明けるそうでウレシイですが・・・
          その先には苦手な夏が待ち構えているんだよね〜 

          夫がいない間は、今のところエアコンをつけずに過ごしていますが
          今日のような暑さが続いたら(予想最高気温34℃・・・
          スーーーっとリモコンに手が伸びてしまいそうです。


          そんな暑い中、週末にばななケーキを焼きました。

          この暑さなので、果物が熟れてくるのも早い!
          硬めのバナナを買ってきたのに、あっというまにスイートスポットが
          ポツポツと!

          残りの半分は、ばななと豆乳ジュースで消費です!



           

          焼いている35分の間の部屋の暑かったこと〜〜〜 

          こういう時は、やっぱりエアコンですねっ 






          夏に焼き菓子ってちょっと重たいかな〜なんて思ったけど
          丸ごとホイルでくるんで、冷蔵庫で冷やして食べたらなかなかおいしかったです

          バテて食欲が落ちた時の朝ごはんとかにもいいかも・・・
          (今のところその心配はありませんが
          category:おやつ | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

          素朴おやつ

          2012.06.04 Monday 14:36
          0
            JUGEMテーマ:おやつ

            久しぶりにオーブンを使っておやつ作り。





            なかしましほさんのスマイルビスケットと、お初のみそクラッカーです

            スマイルの方、今日はかなりこんがりですが・・・
            でも香ばしくって、メープルシロップの甘みがやっぱり美味しい!


            みそクラッカーは・・・あの、お味噌入りの瓦煎餅をもっとも〜〜っと
            素朴にしたようなお味で、噛みしめているとほんのりとお味噌を
            感じる、これまたちょっとクセになりそうな美味しさでした!
            美味しいお菓子レシピに出会うと、たくさん作って誰かに
            プレゼントしたいな〜といつも思うんですけども
            プレゼントする人が・・・いないもんねぇ(´・ω・`)


            みそクラッカーはサクサクしてるから、夫が食べてくれるかしら。






            どちらもやっぱりミルクティーで食べたいな〜(´∀`*)

            category:おやつ | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

            蒸しぱん日和

            2012.04.27 Friday 21:23
            0
              JUGEMテーマ:おやつ

              一度20℃以上の暖かさを味わってしまうと、16℃くらいでも
              何となく肌寒く感じてしまいます
               

              こんな日のおやつは、ほかほかの出来立てがなんと言っても美味しい 
              蒸しぱんがイチバン 

              ボール一つで出来てしまうし、バターを使わないので洗い物も
              楽チンなところも良いですね(*´ω`*) 

              さて、じゃあ何蒸しぱんを作ろうかと考えて・・・定番のさつまいも
              蒸しぱんにしようにも肝心のさつまいもがないし〜、かぼちゃもないし〜
              ・・・優柔不断なもので、いつもなかなか決められません 

              家にあるもので作りたかったので、結局レシピを検索〜
              そして見つけたのが、こちらの味噌蒸しぱんです。


               

              昔ながらの蒸しぱんって感じがいいですよね 

              BPではなく、重曹で膨らませるところもまたちょっと懐かしい〜。

              母方の祖母もよく蒸しぱんを作ってくれました。

              蒸し器に手ぬぐいを敷いて、そこに生地を流し入れて大きく作ったり
              サンキライ?の葉を近所から採ってきて、その上にさつまいも入りの
              生地をのせて作ったり・・・。
              BPではなくって、たっぷりの重曹入りだったので色がすごいことになってたし
              苦みも結構あったように思うけどでも美味しかったなぁ。


               

              この味噌蒸しぱんも、食べたあとにほのかに苦味を感じましたが
              そこがまたいいのかも





              お味噌の風味とトッピングの胡麻との相性もバッチリで
              しあわせなおやつ時間になりました

              明日は朝ごはんに食べよう〜♪





              こちらは今夜の晩酌のおつまみで〜す

              揚げ出し豆腐ならぬ、焼き出し豆腐???

              いつもお豆腐に片栗粉をまぶしてから、油で揚げずに少量の油で
              フライパンで焼いて作ります。

              シイタケが大好きなので(わたしが・・・)今日はたっぷりの
              シイタケ入り〜(*´ω`*)

              夫よりも早くに食べ終わっちゃいました。
              category:おやつ | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

              お花のスマイルクッキー

              2012.04.21 Saturday 21:43
              0
                JUGEMテーマ:おやつ

                何度も焼い今日は朝から曇りがち
                少し肌寒いような一日でした。

                今にも雨が降り出しそうな空模様だったので、午前中のうちに買い物に行って
                午後からは、なかしましほさんのレシピからスマイルクッキーを作りました
                今年の初めに本を買ってから気に入って、もう何度も焼いています(ノv`*)




                丸いクッキー型を持っていないので、いつも花の形のクッキー型で作っています
                上の1列と2列目の真ん中あたりまではスマイルくん、途中からは真面目くん、
                そして一番下の列は、なるほどくん
                なんとなく、ほ〜〜っなるほど〜って顏してませんかぁ?

                型抜きしてから天板に移して、竹串やスプーンで顔を描くときがいちばん
                楽しいです




                ちょっと日やけ気味の子もいますね〜〜(^^ゞ

                粉は普通の薄力粉と全粒粉を同量で作るんですが、今日はいつもと違う粉だったせいか
                ずいぶん生地がポロポロ
                なかなかまとまってくれなかったので、豆乳を少し加えてしまったんですが
                それでも焼き上がりはいつも通り、香ばしく美味しく出来ました
                本当にボウルの中で混ぜていくだけなので、食べたいな〜と思ったら
                すぐにササッと作れちゃうのが嬉しいです。
                なかしまさんレシピのクッキーは、素朴なんだけどあとを引く味なので
                ついつい食べ過ぎてしまうのが困りますね
                〜〜




                そして今回使った全粒粉はこちらです

                先週、北海道からのめぐみさんでパン用粉を注文した時にいただいた
                臼夢という名前の全粒粉。
                嬉しくて、早速クッキーに使ってみたのです。
                味の方は、いつも使っている全粒粉との違いがイマイチよく分からなかったんですが
                (スミマセン・・・) 色は少し白っぽいかなーと感じました。
                焼き上がったクッキーが、いつもよりちょっとだけ色が薄いような気がしたので。
                (焼き過ぎのを除いてですが・・・

                まだ少し残っているので、今度はパンに使ってみたいなーと思います
                どんなパンが焼けるのか、楽しみです

                 
                category:おやつ | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

                PR
                Calender
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM