
2013.07.18 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    寒いですね〜

    2012.11.29 Thursday 09:13
    0
      先月あたりの3ヶ月予報では、今年は暖冬です〜って言ってたような。
      いつのまにか今年の冬は寒さが厳しくなりそうです・・・に変わってました
      もう十分寒いですから〜^^;

      1年のうち、秋〜冬にかけてが一番好きな私なのですが、今年は何だか秋を
      楽しむ間もなく終わってしまったような感じでした。
      実家の父が具合が悪くなって入院したのですが、それまでにも色々とあって
      結婚してからこんなに実家に行ったり、父に会ったのって初めてじゃないかっていうくらい
      行ったり来たり^^;
      私の方も苦手なご近所さんとのことで悶々としてしまって、予定を立てて楽しみにしていたこともキャンセルしてしまったりして、大好きな季節を楽しむことができませんでした>_<
      今年も残すところあと1ヶ月。
      せめて明るくすっきりした気持ちで年を越したいなぁ〜と思います。


      自宅用のパンはこのところほとんど焼いてなかったのですが、夫がクッキーパンを
      食べたいな〜と言ってたな〜と思って、甘いパンを2種類焼きました。



      クッキーパンと




      ゴマあんぱん。

      つぶあんを包んでからマフィン型に入れて焼くので、コロンとした形が
      可愛いです^^
      どっちも、プレゼントすると喜んでもらえるパンです
      私はいつも朝ごパンにもしてしまいますが、これはやっぱりおやつパンですよね〜


      それにしても父は・・・、もう少し母の言うことを聞いてくれたらと思います。
      食事のことで、あまり困らせないように・・・
      年を重ねると角が取れて穏やかになる人もいるようですが、うちの父はいつまでたっても
      ま〜るくならない人だなぁ・・・ほんとに^^;
      category:パン作り | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

      秋のパン作り

      2012.10.30 Tuesday 13:16
      0

        寒がりの冷え性なのに、なぜか素足が好きな私。
        冬近くなって、あ〜もうだめ・・・寒すぎる・・・って思うギリギリまで
        毎年素足で通します
        その割には、ルームシューズなんかは早くからフリースとかのモコモコしたのを
        履いてるんですが・・・
        素直に靴下履いたらいいのにね・・・(*´ω`*)
         

        先週から、実家や家でそれぞれバタバタしていて、なかなかPCの前に
        座ることができずにいました。
        少し落ち着いてはきたのですけど、まだ実家にはちょこちょこと
        行くことになりそうです。
        そんなわけで、昨日と今日でパンの作り置きをしました。



        昨日の朝から焼いた丸パン(*´ω`*)
        夕方からは先週起こしておいたホシノ酵母で食パン生地を捏ねて
        一晩発酵させたものを今朝焼き上げました



        もう夜はかなり冷えるので、冷蔵庫には入れず室温発酵で。
        ワンローフ成型が好きなので、最近はこればかりです(*´ω`*)ゞ
        なかなか両端がバランス良く膨らんでくれないのですが、なんとか
        上手くなりたいので練習中〜
        特にこのカタチのレーズンパン、いいですね(〃ω〃)〜



        最近作った革のミニバッグでっす。
        時間ができたら、中に巾着を入れてみようかな〜なんて思ってます。

        category:パン作り | by:やまびこ | - | trackbacks(0) | -

        角食サンドで朝ごはん

        2012.10.16 Tuesday 12:24
        0
          JUGEMテーマ:手作りパン 


          お久しぶりの角食を焼きました。


          夫いわく、ソーセージを挟むならコッペパンかロールパン
          ハムサンドなら四角い食パンがいい、のだそう。 

           

          角の空洞・・・。
          角食を焼くと大抵こうなります(;_;)
          丸め成型でもくるくる成型でも同じように焼き上がるので
          きっと成型時のガス抜きが十分にできていないんじゃないかなーと
          思います。
          でも、昨日は念入りにしたつもりだったけど、やっぱり
          同じだなぁ。
          家で食べるのでいいんですが・・・どうも気になる〜(。・ω・。)


           

          空洞ができてても、カットしてサンドイッチにしちゃえばわかりませんね〜(^^ゞ
          ハムレタスとタマゴサンドにしました♪
          1斤のサイコロ型で焼いたので、2人分のサンドを作ったら残りは両端だけ。
          明日の朝は、それでハムチーズトーストにして食べる予定で〜す♪


           

          昨夜はクライマックスシリーズ・ファーストステージ、中日ーヤクルト戦を
          観ながら、バッグチャームを作りました。
          カットして貼って付けるだけ・・・(笑)
          もう特に応援しているチームはなかったはずなんですけど、最近になって
          ドラゴンズに好きな選手を見つけて密かに応援していたので、勝ってよかった〜♪

          category:パン作り | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

          牛乳でコッペパン

          2012.10.12 Friday 13:46
          0
            JUGEMテーマ:手作りパン

             

            涼しくなってから、甘いものが無性に食べたくて
            ミルクフランスに続き、甘い何かを挟んで食べられるような
            牛乳仕込みのコッパパンを焼きました 

            今日の朝ごはんは、これに甘〜い甘〜いピーナッツバターをたっぷり挟んで
            ミルクティーと〜ヽ(*´з`*)ノ
            朝だし、カロリーは気にせずパクパク食べました。
            あんバタ、はちみつバター、ジャム&クリームチーズ・・・
            挟みたい甘いものはまだまだたくさんあるなぁ〜( ̄▽ ̄)
            明日は何にしよう〜〜


             

            このところ、ほぼ毎日チクチクしている刺繍です。
            昨日インコのブローチが完成しました〜。
            革と合わせるつもりで作っていたのに、持ち合わせのモノと色が合わないような
            気がしたので、そのままブローチにしてしまいました。

            小さめのバッグに着けるとこんな感じ。
            やっぱりインコはかわいいなぁ(*´`)
            次は何を作ろう〜♪


            category:パン作り | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

            ミルクフランス

            2012.10.08 Monday 10:06
            0
              JUGEMテーマ:手作りパン

              昨日から夫も2連休で、朝ものんびりできる日だったんですが、お出掛けついでに
              実家に寄ることになっていたので、手土産に〜と思って少し早めに起きて
              ミルクフランスを作りました(*^_^*)


               

              家で作るミルクフランスはクリームの甘さと量を自分好みにできるので
              いいですね 

              今回はコンデンスミルク多め・グラニュー糖は控えめだったので、ジョリジョリ感の
              少ないミルキーなクリームになりました。
              実家用には、ちょっとおめかしをさせました(*^^*)
              今度はチョコクリームとか、ピーナッツバターをはさんでみようかな。
              category:パン作り | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

              シンプル食事ぱん

              2012.08.31 Friday 09:01
              0
                JUGEMテーマ:手作りパン


                明日から9月というのに、まだまだ暑いですね〜・゚・(つД`)・゚・ 

                夜寝る前に、2階の窓を開けて涼しい風に当たっている時だけは
                確実に秋は近づいて来ているのだ〜ということを実感しますが
                今のところその時だけですね(笑
                朝になれば、そんな気持ちなんて吹っ飛んでしまうほどの猛暑が
                待ち構えています

                でもこの暑さ、ひとまずは来週後半までなのだとか・・・
                ひとまずっていうのが気にならないでもないですけども。
                とにかく少しでも早く涼しくなってほしいですね〜。


                とは言いながら、暑い部屋の中でのパン作りはしています(〃 ̄ー ̄〃)




                昨日はピストレを焼きました。

                フランス語で、げんこつという意味のお食事ぱん

                パリッとしたクラストを嫌がる人がいるので、低い温度で
                食べやすくなるように焼きました。
                パリパリ!がおいしいのにねぇ。

                今朝は茹で卵・ハム・レタスとバター&苺ジャムを挟んで食べました。


                category:パン作り | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

                朝ごはんに!ソーセージロール♪

                2012.08.03 Friday 11:51
                0
                  JUGEMテーマ:手作りパン

                  昨夜、お風呂に入る前に捏ねて冷蔵発酵させておいた生地を使って
                  ソーセージロールを焼きました。





                  やっぱり早朝まだ涼しいうちから作業できるっていうのは
                  いいですね 
                  もちろん、朝だってもう十分に暑いのですが、日中とは暑さが違います( ̄▽ ̄ 

                  チーズに覆われて、ソーセージがほとんど見えませんがソーセージを
                  くるっと生地で包んで、4等分して、ベーキングカップに並べて焼いています。

                  カレーパンを作るつもりだったのに、まだ夕飯にカレーを作る予定がなかったので
                  またこんな感じのお惣菜パンになりました。



                  わたしが食べるころには、もう温かくはなかったのですが、ふわふわのこだま生地と
                   
                   
                  ソーセージとチーズがよく合って、美味しかったです 

                  朝ごはんにぴったりのパンです(*^^*)


                  category:パン作り | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

                  夏の午後のパン作り

                  2012.07.26 Thursday 12:56
                  0
                    JUGEMテーマ:手作りパン

                    昨日、久しぶりにパン作りをしました 

                    前日の夜に捏ねて、冷蔵発酵させるつもりが、なかなか作るパンが
                    決まらず、それじゃあ明日早朝の涼しいうちに・・・と思っていたのに
                    それでも作るパンが決まらず・・・ 

                    結局作り始めたのは午後になってからでした。。。

                    一番暑い時間帯にオーブン稼働で、室温はもちろん35℃以上・・・ 




                     

                    作ったのは白神こだま酵母のピザパン。

                    チーズの下に、ソーセージ・玉ねぎスライス・トマトソースが隠れています

                    今の時期は発酵がどんどん進んでしまうので、ほかの季節のように
                    発酵させてる間にトッピングの準備〜♬なんてことができませんっ!
                    すべてを準備してから、生地を捏ねています。
                    本当にあわただしい〜!!
                    (あ、わたしが捏ねてるんではなくて、HBが捏ねてくれてるんですが・・


                    暑い中作ったけど、久しぶりの自家製ピザパンは美味しかったです

                    今度はカレーパンがいいな〜と夫から言われたので、近々夕飯をカレーにして
                    翌日に作ってみよう〜☆

                    確かに、暑い時って辛いモノ食べたくなるもんね〜
                    category:パン作り | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

                    バターロールでサンドイッチ

                    2012.05.17 Thursday 09:05
                    0
                      JUGEMテーマ:手作りパン



                      卵なしで、牛乳仕込みのバターロールを焼きました

                      ホシノ酵母で作るバターロールは、何も塗らずにそのまま
                      食べるのも好きなのですが、サンドイッチにするのも
                      美味しいですよねー(*^^*)





                      今朝はハム・チーズとバター・ブルーベリーのサンドを作りました

                      いつも同じような具だな〜

                      たまにジャムの種類を変えたり、チーズがタマゴサラダになったりで
                      あまり変わり映えしません

                      これからの季節はトマト挟んだりしても美味しいかな。




                      ブログ村に参加しています
                      にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
                      にほんブログ村
                      category:パン作り | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

                      香麦とはるゆたかブレンドでミニ山さん♪

                      2012.05.12 Saturday 13:05
                      0
                        JUGEMテーマ:手作りパン
                                     

                        休日の朝ごはん用に、ミニ食パン型を使ってミニ山食を焼きました 




                        去年オーブンを買い替えてから、前のオーブンとはまた違う焼きグセに
                        まだ悩まされていて、本当はいけないことなんですけど、焼いてる途中に
                        扉開けまくりで位置替えをしています


                        1斤の食パンを焼く時も、前は普通に真ん中に縦置き、途中に1度
                        入れ替えるだけだったのが、今のは縦置きで焼くと焼きムラがひどいので
                        横向きで、少し手前の方に置いて途中様子を見ながら2度入れ替えています(^^ゞ

                        なので新しいオーブンでは初めてのミニ山も、どうして置こうか直前まで
                        悩んだ末、やっぱり横向きで

                        それでも途中何度か位置替えしたり温度を下げたりで、バタバタ
                        何分くらいで位置を変えたとか、温度を下げたとかまったく覚えてません
                        結構いい感じに焼けたかな〜と思ってたのにぃ





                        パン自体は起こしたてのホシノ酵母なので、香りも窯伸びもすごく良かったです
                        香麦は単独で使うよりも、別の粉と合わせた方が好きかも。

                        明日の朝はバターを塗って、スープと一緒に食べようかな(^^)




                        ブログ村に参加しています(*´ω`*)

                        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
                        にほんブログ村
                        category:パン作り | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

                        PR
                        Calender
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM