
2013.07.18 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    朝顔

    2013.07.18 Thursday 09:03
    0
       ほぼ毎年、5〜6月頃になると、夫は朝顔の種を蒔きます。
      結婚して、2年目くらい?の時に、たまたまホームセンターで朝顔の苗を
      購入してから、10年経った去年まで続けていました。
      種を採取して、翌年またそれを蒔いて・・・(花は小さくなってくんですけども^^;)
      ところが今年は蒔く時期を逃してしまったようで、いつまで待っても
      その気配がないので聞いてみたら、もう種を蒔くには遅いから今年は育てないというので
      私が買い物帰りに、売れ残ってかなり成長している苗を買ってきました。
      もう蔓も伸び放題で、隣に並べてあった赤い花の茎にクルクル巻き付いていて
      ほぐすのに苦労しました〜

      となりの赤い花の鉢植え、千円以上してたので、もし折ってしまったら
      買わなきゃならない・・・慎重に、ゆっくりとはずしました
      朝顔は、もう夕顔と宿根朝顔という種類しか残ってなかったので、とりあえず1苗ずつ
      購入して・・・あとの世話は夫におまかせです

      そのほか、自分用?にゴーヤの苗も。
      それが今朝見てみたら黄色い花を咲かせていたので、ちょっと写真を撮ってみました。





      かわいらしいですね〜。

      小さくてもいいから、ゴーヤ収穫出来るといいな〜。
      このゴーヤちゃんも猛烈な勢いで蔓を伸ばしているので、もっと長い
      支柱を立ててあげないといけなのにやっていないから、ただ今すだれのすきまに
      蔓を絡ませているという・・・

      今週末にでも、100均で支柱を買ってこなくては・・・。




      こんなのも撮ってみました。
      パセリの花です♪

      大きくなりすぎて、とうとう花を咲かせてしまいました。
      何だか花火のようで、キレイです
      category:暮らし | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

      初めての粉で食パン作り、と今年のお花見

      2013.03.28 Thursday 09:17
      0
        JUGEMテーマ:手作りパン

        今年は全国的に桜の開花が早かったそうですね。

        毎年いつごろから咲き始めるかなんて、あまり気にして天気予報を見ている
        わけではないので、そうか〜今年は早いんだ〜という感じでTVを見ています( ・_・)
        今年の冬が寒すぎたので、春の到来も遅れるのかと思いきや、グングンと気温が上がって
        暖かくなってきたのは、パンの発酵具合を見ていても感じていました 

        もうここ何年も場所取りしてのお花見なんてしてないけど、せっかくの桜の季節
        やっぱり一度は楽しんでおきたいと思って、先週末気になっていた場所へお花見に
        行ってきました。
        満開になると、桜のトンネルができるステキなところがあるんですよ〜(o^^o)




         

        それがこちらの通りなんですけど、ちょうど見頃!でした 

        最寄駅からこの通り目指して歩く人たちも結構見かけたので、このあと
        もっと賑やかになったんじゃないかなーと思います。
        ここら辺は、通りに面した建物もなかなか風情があっていい感じなのです(*´ω`*)


         

        車の通りも少なかったので、ゆっくりと満開の桜を堪能することが
        できました。





        続いて、最近のパン作りでっす。

        最近は、山食・角食・コッペパンを繰り返し焼いています・・・が
        同じものばかりだとなんとなく飽きてしまうので(^_^;)
        そんなときは粉を替えて、焼き上がりの違いを見つけて楽しんでおります〜

        上の山食ははじめての粉、キタノカオリロングで焼きました。
        キタノカオリは今までもよく使っていたんですが、ロングは初めて。
        どう違うのかなーと焼いてみたんですが、表面の焼き色が普通のキタノカオリと
        違って、ツヤがないように思えました。
        味は甘みがあって美味しかったんですけども。ほとんどピザトーストにして
        食べちゃいました!
        次は、肌寒い日を狙ってメロンパンを作るぞぅ(゚∈゚*)
        category:暮らし | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

        刺繍ブローチ

        2012.10.06 Saturday 21:39
        0
           先々月くらいだったかな〜、本屋さんでステキな刺繍本を見つけました。
          もう表紙からしてツボで〜中身も見ずに即買いしました!



          こちらがその本です
          atsumiさんという方の「刺繍のエンブレム」。
          刺繍するのっていつ以来かな〜と考えてみると、小学校の時にフェルトでマスコットを
          作るのがクラスで流行ってたことがあって、確か顔を刺繍糸で作ったような
          記憶があるんだけど〜、あれは刺繍とは言いませんよねぇ(^_^;

          刺繍糸を買ったのも、すごく久しぶりです・・・。




          夜家事が終わってからチクチク、お風呂上がりにチクチク刺して
          どうにか2個完成〜。
          ただ今3個目製作中です
          本の中では女の子がシャツの胸元や、エプロンに付けたりしていて可愛いです。

          革と合わせて、バッグに付けたりしても良さそうですね〜♪






          category:暮らし | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

          箱根とホシノ酵母でソフトスコーン

          2012.05.07 Monday 13:58
          0
            GWが終わってしまいました〜。

            皆さんはどのように過ごされましたか(*´ω`*)?


            うちの夫は、お正月休み以外は2日以上の連休がないので
            毎年のことながら近場に遊びに行くというのがお決まりです
            今年も、近くの百貨店でやっている北海道物産展(大好き)に
            行くだけの予定しかなかったのですが茹で玉子好きの夫の発案で
            急きょ箱根の大涌谷に黒玉子を食べに行くことに





            道の駅・箱根峠から撮った芦ノ湖です。

            この日はお天気も良くて、初夏のような陽気で本当に気持よかったです(*´ω`*)



            箱根といえば富士山のはずなんですが・・・
            実はわたしカメラを玄関に置き忘れてきてしまって・・・(´;ω;`)
            上の写真もスマホで撮ったものなのです。
            周りでは、皆さんデジカメや一眼レフでパシャパシャと気持ちよさそうに
            撮っていたのがすごーく羨ましかった(´・ω・`)
            忘れた自分が悪いんですけども・・・

            というわけで、ないものは仕方ないので、わたしもスマホで頑張って
            撮ってきました!




            富士山どこ〜(@@;?なんて言わないで下さいね。
            中央の、はるか遠くに写っている三角の白いのがです。
            わたしにはこれが精一杯〜〜


            でも、さすがはGW!
            箱根周辺もやっぱりとても混雑していました。
            芦ノ湖へ行った後、いざ目的地の大涌谷へ!と少し車を走らせたら
            途中から渋滞〜
            40分ほどねばってみたのですが、一向に進む様子がなかったので
            夫も早々と黒玉子を諦めてしまいました。
            混んでいるとは思ってたんですけどねぇ(ノ-`*)


            そんなわけで、目的も果たせず、帰りは駅伝の山下りコースを
            辿りながら家に帰ってきました。
            今度は夫の平日休みに、改めて大涌谷へ行こうと思います





            帰って来てから、2日前に仕込んでおいたホシノ酵母のココアスコーンを
            焼きました(*´∀`*)

            消費期限ギリギリのマロングラッセも加えて、お砂糖も多めに入れたつもり
            だったんですが、食べてみるとココア風味の方が強くて、ちょっと中途半端な
            味になってしまいました。

            次はもう少しお砂糖の量を増やして作ってみよう






            ブログ村に参加しています

            にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
            にほんブログ村
            category:暮らし | by:やまびこcomments(1)trackbacks(0) | -

            春ですな〜(*^^*)

            2012.04.17 Tuesday 12:08
            0


              庭の隅にある木の芽が、ようやく柔らかい新芽を出してくれました。

              両手でパンッ!と叩くと何とも言えない良い香りが
              してきます(*´∀`*)

              和製ハーブといわれているそうで、そう考えるとまた使いみちが
              色々ありそう〜と、去年は初めて木の芽味噌を作りました。
              蒸した里芋にのせて食べたらすごく美味しかったな〜

              木の芽を細かくなるまで包丁で叩いて、お味噌・お砂糖・お酒・みりんと
              弱火にかけて練っていくだけ・・・と簡単にできてしまうので
              今年もまた作るつもりです

              あの香り、飾りにちょこんと置くだけなんてもったいない
              ですよね(*´ω`*)


              新芽の時期になると、毎年お隣の方が柵越しに、木の芽貰うよ〜〜♪って
              言いながら、小さいザルを持ってきてよく摘んでいたな〜って
              写真を撮りながら思い出しました。
              でもそのお隣の方は、昨年末に突然亡くなってしまって・・・

              1人暮らしだったので、たくさん出来ちゃったからと言っては
              よくお惣菜を大きな布にくるんで持ってきてくれたりしました。
              (他のご近所さんに見つからないように
              メンチカツとちらし寿司が特に美味しくって。
              教えてもらえばよかったかな・・・って今になって思います。

              これから先も、春になって木の芽の新芽が出るころになると
              お隣さんのことを思い出すのかな。

              category:暮らし | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

              PR
              Calender
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>
              Selected entry
              Category
              Archives
              Recent comment
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM