
2013.07.18 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    朝顔

    2013.07.18 Thursday 09:03
    0
       ほぼ毎年、5〜6月頃になると、夫は朝顔の種を蒔きます。
      結婚して、2年目くらい?の時に、たまたまホームセンターで朝顔の苗を
      購入してから、10年経った去年まで続けていました。
      種を採取して、翌年またそれを蒔いて・・・(花は小さくなってくんですけども^^;)
      ところが今年は蒔く時期を逃してしまったようで、いつまで待っても
      その気配がないので聞いてみたら、もう種を蒔くには遅いから今年は育てないというので
      私が買い物帰りに、売れ残ってかなり成長している苗を買ってきました。
      もう蔓も伸び放題で、隣に並べてあった赤い花の茎にクルクル巻き付いていて
      ほぐすのに苦労しました〜

      となりの赤い花の鉢植え、千円以上してたので、もし折ってしまったら
      買わなきゃならない・・・慎重に、ゆっくりとはずしました
      朝顔は、もう夕顔と宿根朝顔という種類しか残ってなかったので、とりあえず1苗ずつ
      購入して・・・あとの世話は夫におまかせです

      そのほか、自分用?にゴーヤの苗も。
      それが今朝見てみたら黄色い花を咲かせていたので、ちょっと写真を撮ってみました。





      かわいらしいですね〜。

      小さくてもいいから、ゴーヤ収穫出来るといいな〜。
      このゴーヤちゃんも猛烈な勢いで蔓を伸ばしているので、もっと長い
      支柱を立ててあげないといけなのにやっていないから、ただ今すだれのすきまに
      蔓を絡ませているという・・・

      今週末にでも、100均で支柱を買ってこなくては・・・。




      こんなのも撮ってみました。
      パセリの花です♪

      大きくなりすぎて、とうとう花を咲かせてしまいました。
      何だか花火のようで、キレイです
      category:暮らし | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

      毎日暑いですねっ><

      2013.07.12 Friday 13:58
      0
        4ヶ月近く更新をしなかったもので、また広告が出てしまいました・・・。
        ごはんの時とか、私がよく「あ〜〜・・・ブログずっと更新してないなぁ・・・」なんて
        言うと、夫に「書く事がないんだったら閉鎖したら?」と 言われてしまうんですけど
        時々こうして書きたくなる時もあるのです(笑)

        今年は梅雨入りが早かったせいか、子供たちが夏休みに突入するかなり前に
        梅雨明けしたんですね〜。
        毎年、梅雨明けとともにセミの鳴き声を聞いていたように思うんですけど
        今年は今朝まで一度も聞いていませんでした。
        私の中では、梅雨明け=夏、ではなく、セミの鳴き声=夏なんですよ〜(^.^)
        夫が出勤してしばらく経った今朝4時半過ぎころ、1年ぶりにヒグラシの声を聞きました。
        夏は苦手・・・というか、もう大嫌いなんですけども(笑)ヒグラシの鳴き声は
        子供の頃から何だか好きなのです。
        もう少しすると、日中のセミの大合唱が始まるんだろうなぁ〜〜(>_<。)


        今年も、特に夏の予定がない我が家(笑)
        夫のお盆休みも2日だけなので、どちらの実家にも行きませんっ。
        が、水族館くらいは行けたらいいなぁ〜(#^.^#)

        category:暮らし | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

        初めての粉で食パン作り、と今年のお花見

        2013.03.28 Thursday 09:17
        0
          JUGEMテーマ:手作りパン

          今年は全国的に桜の開花が早かったそうですね。

          毎年いつごろから咲き始めるかなんて、あまり気にして天気予報を見ている
          わけではないので、そうか〜今年は早いんだ〜という感じでTVを見ています( ・_・)
          今年の冬が寒すぎたので、春の到来も遅れるのかと思いきや、グングンと気温が上がって
          暖かくなってきたのは、パンの発酵具合を見ていても感じていました 

          もうここ何年も場所取りしてのお花見なんてしてないけど、せっかくの桜の季節
          やっぱり一度は楽しんでおきたいと思って、先週末気になっていた場所へお花見に
          行ってきました。
          満開になると、桜のトンネルができるステキなところがあるんですよ〜(o^^o)




           

          それがこちらの通りなんですけど、ちょうど見頃!でした 

          最寄駅からこの通り目指して歩く人たちも結構見かけたので、このあと
          もっと賑やかになったんじゃないかなーと思います。
          ここら辺は、通りに面した建物もなかなか風情があっていい感じなのです(*´ω`*)


           

          車の通りも少なかったので、ゆっくりと満開の桜を堪能することが
          できました。





          続いて、最近のパン作りでっす。

          最近は、山食・角食・コッペパンを繰り返し焼いています・・・が
          同じものばかりだとなんとなく飽きてしまうので(^_^;)
          そんなときは粉を替えて、焼き上がりの違いを見つけて楽しんでおります〜

          上の山食ははじめての粉、キタノカオリロングで焼きました。
          キタノカオリは今までもよく使っていたんですが、ロングは初めて。
          どう違うのかなーと焼いてみたんですが、表面の焼き色が普通のキタノカオリと
          違って、ツヤがないように思えました。
          味は甘みがあって美味しかったんですけども。ほとんどピザトーストにして
          食べちゃいました!
          次は、肌寒い日を狙ってメロンパンを作るぞぅ(゚∈゚*)
          category:暮らし | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

          寒いですね〜

          2012.11.29 Thursday 09:13
          0
            先月あたりの3ヶ月予報では、今年は暖冬です〜って言ってたような。
            いつのまにか今年の冬は寒さが厳しくなりそうです・・・に変わってました
            もう十分寒いですから〜^^;

            1年のうち、秋〜冬にかけてが一番好きな私なのですが、今年は何だか秋を
            楽しむ間もなく終わってしまったような感じでした。
            実家の父が具合が悪くなって入院したのですが、それまでにも色々とあって
            結婚してからこんなに実家に行ったり、父に会ったのって初めてじゃないかっていうくらい
            行ったり来たり^^;
            私の方も苦手なご近所さんとのことで悶々としてしまって、予定を立てて楽しみにしていたこともキャンセルしてしまったりして、大好きな季節を楽しむことができませんでした>_<
            今年も残すところあと1ヶ月。
            せめて明るくすっきりした気持ちで年を越したいなぁ〜と思います。


            自宅用のパンはこのところほとんど焼いてなかったのですが、夫がクッキーパンを
            食べたいな〜と言ってたな〜と思って、甘いパンを2種類焼きました。



            クッキーパンと




            ゴマあんぱん。

            つぶあんを包んでからマフィン型に入れて焼くので、コロンとした形が
            可愛いです^^
            どっちも、プレゼントすると喜んでもらえるパンです
            私はいつも朝ごパンにもしてしまいますが、これはやっぱりおやつパンですよね〜


            それにしても父は・・・、もう少し母の言うことを聞いてくれたらと思います。
            食事のことで、あまり困らせないように・・・
            年を重ねると角が取れて穏やかになる人もいるようですが、うちの父はいつまでたっても
            ま〜るくならない人だなぁ・・・ほんとに^^;
            category:パン作り | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

            秋のパン作り

            2012.10.30 Tuesday 13:16
            0

              寒がりの冷え性なのに、なぜか素足が好きな私。
              冬近くなって、あ〜もうだめ・・・寒すぎる・・・って思うギリギリまで
              毎年素足で通します
              その割には、ルームシューズなんかは早くからフリースとかのモコモコしたのを
              履いてるんですが・・・
              素直に靴下履いたらいいのにね・・・(*´ω`*)
               

              先週から、実家や家でそれぞれバタバタしていて、なかなかPCの前に
              座ることができずにいました。
              少し落ち着いてはきたのですけど、まだ実家にはちょこちょこと
              行くことになりそうです。
              そんなわけで、昨日と今日でパンの作り置きをしました。



              昨日の朝から焼いた丸パン(*´ω`*)
              夕方からは先週起こしておいたホシノ酵母で食パン生地を捏ねて
              一晩発酵させたものを今朝焼き上げました



              もう夜はかなり冷えるので、冷蔵庫には入れず室温発酵で。
              ワンローフ成型が好きなので、最近はこればかりです(*´ω`*)ゞ
              なかなか両端がバランス良く膨らんでくれないのですが、なんとか
              上手くなりたいので練習中〜
              特にこのカタチのレーズンパン、いいですね(〃ω〃)〜



              最近作った革のミニバッグでっす。
              時間ができたら、中に巾着を入れてみようかな〜なんて思ってます。

              category:パン作り | by:やまびこ | - | trackbacks(0) | -

              金木犀とゴマ食パン

              2012.10.19 Friday 11:05
              0
                 

                先週あたりから、部屋の中に良い香りを届けてくれている
                玄関脇の金木犀です
                毎年、ちょっと肌寒くなってきたな〜と思い始める頃に
                良い香りがほわ〜っと漂ってきます。
                写真は昨日のものなのですが、今朝見に行ってみると
                昨夜の激しい雨でかなり花が落ちてしまっていました。
                風も強かったですからね〜・・・香りも薄らいできてしまって
                残念です
                でも地面に散っている金木犀っていうのもなかなかいいなぁ〜


                 

                昨日はゴマ食パンを焼きました。
                捏ねはHBまかせなので、ゴマは途中で投入するのですが
                そうすると捏ねられているうちに半すりごまのようになってしまって
                生地もグレーになってしまいます。
                白い生地にゴマがポツポツ見えるゴマパンが
                好きなので、多少面倒でも捏ね終わったあとゴマを練り込む方が良さそう〜
                次はあと混ぜにしてみよう(*´ω`*)

                 

                ゴマのパンにはどんな具が合うんだろ〜?
                迷った時には取りあえずハムの我が家なのですが(´ε`;)ツナでも美味しいかな。
                今朝はずいぶん冷え込んだので、朝ごはんの前にも紅茶を飲んで
                体を温めてから、朝の家事に取り掛かりました〜


                category:- | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

                角食サンドで朝ごはん

                2012.10.16 Tuesday 12:24
                0
                  JUGEMテーマ:手作りパン 


                  お久しぶりの角食を焼きました。


                  夫いわく、ソーセージを挟むならコッペパンかロールパン
                  ハムサンドなら四角い食パンがいい、のだそう。 

                   

                  角の空洞・・・。
                  角食を焼くと大抵こうなります(;_;)
                  丸め成型でもくるくる成型でも同じように焼き上がるので
                  きっと成型時のガス抜きが十分にできていないんじゃないかなーと
                  思います。
                  でも、昨日は念入りにしたつもりだったけど、やっぱり
                  同じだなぁ。
                  家で食べるのでいいんですが・・・どうも気になる〜(。・ω・。)


                   

                  空洞ができてても、カットしてサンドイッチにしちゃえばわかりませんね〜(^^ゞ
                  ハムレタスとタマゴサンドにしました♪
                  1斤のサイコロ型で焼いたので、2人分のサンドを作ったら残りは両端だけ。
                  明日の朝は、それでハムチーズトーストにして食べる予定で〜す♪


                   

                  昨夜はクライマックスシリーズ・ファーストステージ、中日ーヤクルト戦を
                  観ながら、バッグチャームを作りました。
                  カットして貼って付けるだけ・・・(笑)
                  もう特に応援しているチームはなかったはずなんですけど、最近になって
                  ドラゴンズに好きな選手を見つけて密かに応援していたので、勝ってよかった〜♪

                  category:パン作り | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

                  クリームチーズとレモンのマフィン

                  2012.10.13 Saturday 13:09
                  0
                    JUGEMテーマ:おやつ 


                     

                    昨日、週末用おやつにマフィンを焼きました。
                    生地に入れるバターの半量をクリームチーズに替えて、春に作ったポンカン
                    マーマレード(←まだある( ̄▽ ̄;も加えたさわやか〜なマフィンです♪
                    このあいだ100均で買ったハートのマフィン型で焼いてみました・・・
                    が、生地を入れすぎてしまったようで全然ハートになってません(^^;

                    仕上げのレモンアイシングもメタメタだし〜。゚(゚´Д`゚)゚。
                    垂らさずに、塗ってしまったほうがよかったかなぁ。

                    ほんとアイシングって難しいですね。。。

                     

                    週末おやつなので〜・・・今日は土曜日だし、午前中にお先に1人で食べちゃいました(笑)
                    朝から少し肌寒いくらいなので、温かいミルクティーが美味しかったです。

                    空気も乾燥しているので、先週あたりから指先がカサカサ・・・。
                    夜クリームを塗るだけでは潤いませんっ><
                    秋〜冬は大好きな季節ですけど、毎年ひどい乾燥肌になってしまうのが
                    悩みです
                    category:おやつ | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

                    牛乳でコッペパン

                    2012.10.12 Friday 13:46
                    0
                      JUGEMテーマ:手作りパン

                       

                      涼しくなってから、甘いものが無性に食べたくて
                      ミルクフランスに続き、甘い何かを挟んで食べられるような
                      牛乳仕込みのコッパパンを焼きました 

                      今日の朝ごはんは、これに甘〜い甘〜いピーナッツバターをたっぷり挟んで
                      ミルクティーと〜ヽ(*´з`*)ノ
                      朝だし、カロリーは気にせずパクパク食べました。
                      あんバタ、はちみつバター、ジャム&クリームチーズ・・・
                      挟みたい甘いものはまだまだたくさんあるなぁ〜( ̄▽ ̄)
                      明日は何にしよう〜〜


                       

                      このところ、ほぼ毎日チクチクしている刺繍です。
                      昨日インコのブローチが完成しました〜。
                      革と合わせるつもりで作っていたのに、持ち合わせのモノと色が合わないような
                      気がしたので、そのままブローチにしてしまいました。

                      小さめのバッグに着けるとこんな感じ。
                      やっぱりインコはかわいいなぁ(*´`)
                      次は何を作ろう〜♪


                      category:パン作り | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

                      ミルクフランス

                      2012.10.08 Monday 10:06
                      0
                        JUGEMテーマ:手作りパン

                        昨日から夫も2連休で、朝ものんびりできる日だったんですが、お出掛けついでに
                        実家に寄ることになっていたので、手土産に〜と思って少し早めに起きて
                        ミルクフランスを作りました(*^_^*)


                         

                        家で作るミルクフランスはクリームの甘さと量を自分好みにできるので
                        いいですね 

                        今回はコンデンスミルク多め・グラニュー糖は控えめだったので、ジョリジョリ感の
                        少ないミルキーなクリームになりました。
                        実家用には、ちょっとおめかしをさせました(*^^*)
                        今度はチョコクリームとか、ピーナッツバターをはさんでみようかな。
                        category:パン作り | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

                        PR
                        Calender
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM