
2013.07.18 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    刺繍ブローチ

    2012.10.06 Saturday 21:39
    0
       先々月くらいだったかな〜、本屋さんでステキな刺繍本を見つけました。
      もう表紙からしてツボで〜中身も見ずに即買いしました!



      こちらがその本です
      atsumiさんという方の「刺繍のエンブレム」。
      刺繍するのっていつ以来かな〜と考えてみると、小学校の時にフェルトでマスコットを
      作るのがクラスで流行ってたことがあって、確か顔を刺繍糸で作ったような
      記憶があるんだけど〜、あれは刺繍とは言いませんよねぇ(^_^;

      刺繍糸を買ったのも、すごく久しぶりです・・・。




      夜家事が終わってからチクチク、お風呂上がりにチクチク刺して
      どうにか2個完成〜。
      ただ今3個目製作中です
      本の中では女の子がシャツの胸元や、エプロンに付けたりしていて可愛いです。

      革と合わせて、バッグに付けたりしても良さそうですね〜♪






      category:暮らし | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

      あんこのパウンドケーキ

      2012.10.02 Tuesday 09:34
      0
        JUGEMテーマ:おやつ

        昨日は30℃を少し超える真夏日でした 

        10月だというのに、半袖と薄手のピラピラしたハーフパンツで
        過ごしていたわたし。
        今日は予想最高気温25℃くらいだそうで、PCに向かっている今も
        過ごしやすくて、朝の家事もはかどりました

         
        最近はパンもポツポツとしか焼いてなくて、焼いても写真を撮る気に
        なれなかったりで、ブログも相変わらず滞りがちでした。
        不眠の方も、良くなったりまた眠れなくなったりの繰り返しなのですけど
        知人や薬剤師さんに色々と話をきいてもらっているうちに、なんとなく
        原因がはっきりしてきたような気もしています。
        自分でも、もしかしたらそうかもと思っていたことなので、解決できたら
        いちばんいいんですけど、自分ひとりのことではないのでなかなか難しいです。
        思い切って引越してしまえば、いっぺんに解決するんですけど、それもまた
        難しい・・・(T ^ T)

        そんなモヤモヤした毎日ですが、一昨日は久しぶりにパウンドケーキを焼きました。




        あんこ入りのパウンドケーキです。

        生地に粒あんが入っているんですが、作り方がスポンジを作るときの
        共立てのやり方なので、軽くてホロッとした食感に焼きあがりました。
        パウンドケーキをこの方法で作ったのは初めてかも。
        甘納豆も入ってるんですが、これはいらなかったかな〜。
        ちょっと甘すぎのような気がしました。

        何か没頭できることがあるっていいな〜とこんな時いつも思います。
        作っている時もなんだか気持ちが軽くなるし、焼きあがって温かい飲み物と
        一緒に食べるとほ〜っとします。

        焼き菓子がおいしく感じる季節がようやくやってきました〜。






        つい最近、キッチン雑貨を欲しくなるとよく行くstudio clipさんで買い物を
        したら、こんな可愛い袋に商品を入れてくれました。
        薄手なんですけど、わりとしっかりしています。
        縦長で量も結構入りそうなので、エコバッグとして使ってみようかな〜。
        category:おやつ | by:やまびこ | - | trackbacks(0) | -

        シンプル食事ぱん

        2012.08.31 Friday 09:01
        0
          JUGEMテーマ:手作りパン


          明日から9月というのに、まだまだ暑いですね〜・゚・(つД`)・゚・ 

          夜寝る前に、2階の窓を開けて涼しい風に当たっている時だけは
          確実に秋は近づいて来ているのだ〜ということを実感しますが
          今のところその時だけですね(笑
          朝になれば、そんな気持ちなんて吹っ飛んでしまうほどの猛暑が
          待ち構えています

          でもこの暑さ、ひとまずは来週後半までなのだとか・・・
          ひとまずっていうのが気にならないでもないですけども。
          とにかく少しでも早く涼しくなってほしいですね〜。


          とは言いながら、暑い部屋の中でのパン作りはしています(〃 ̄ー ̄〃)




          昨日はピストレを焼きました。

          フランス語で、げんこつという意味のお食事ぱん

          パリッとしたクラストを嫌がる人がいるので、低い温度で
          食べやすくなるように焼きました。
          パリパリ!がおいしいのにねぇ。

          今朝は茹で卵・ハム・レタスとバター&苺ジャムを挟んで食べました。


          category:パン作り | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

          朝ごはんに!ソーセージロール♪

          2012.08.03 Friday 11:51
          0
            JUGEMテーマ:手作りパン

            昨夜、お風呂に入る前に捏ねて冷蔵発酵させておいた生地を使って
            ソーセージロールを焼きました。





            やっぱり早朝まだ涼しいうちから作業できるっていうのは
            いいですね 
            もちろん、朝だってもう十分に暑いのですが、日中とは暑さが違います( ̄▽ ̄ 

            チーズに覆われて、ソーセージがほとんど見えませんがソーセージを
            くるっと生地で包んで、4等分して、ベーキングカップに並べて焼いています。

            カレーパンを作るつもりだったのに、まだ夕飯にカレーを作る予定がなかったので
            またこんな感じのお惣菜パンになりました。



            わたしが食べるころには、もう温かくはなかったのですが、ふわふわのこだま生地と
             
             
            ソーセージとチーズがよく合って、美味しかったです 

            朝ごはんにぴったりのパンです(*^^*)


            category:パン作り | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

            夏の午後のパン作り

            2012.07.26 Thursday 12:56
            0
              JUGEMテーマ:手作りパン

              昨日、久しぶりにパン作りをしました 

              前日の夜に捏ねて、冷蔵発酵させるつもりが、なかなか作るパンが
              決まらず、それじゃあ明日早朝の涼しいうちに・・・と思っていたのに
              それでも作るパンが決まらず・・・ 

              結局作り始めたのは午後になってからでした。。。

              一番暑い時間帯にオーブン稼働で、室温はもちろん35℃以上・・・ 




               

              作ったのは白神こだま酵母のピザパン。

              チーズの下に、ソーセージ・玉ねぎスライス・トマトソースが隠れています

              今の時期は発酵がどんどん進んでしまうので、ほかの季節のように
              発酵させてる間にトッピングの準備〜♬なんてことができませんっ!
              すべてを準備してから、生地を捏ねています。
              本当にあわただしい〜!!
              (あ、わたしが捏ねてるんではなくて、HBが捏ねてくれてるんですが・・


              暑い中作ったけど、久しぶりの自家製ピザパンは美味しかったです

              今度はカレーパンがいいな〜と夫から言われたので、近々夕飯をカレーにして
              翌日に作ってみよう〜☆

              確かに、暑い時って辛いモノ食べたくなるもんね〜
              category:パン作り | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

              ばななケーキ

              2012.07.17 Tuesday 14:19
              0
                JUGEMテーマ:おやつ

                毎日暑いですね〜 
                もうすぐ梅雨も明けるそうでウレシイですが・・・
                その先には苦手な夏が待ち構えているんだよね〜 

                夫がいない間は、今のところエアコンをつけずに過ごしていますが
                今日のような暑さが続いたら(予想最高気温34℃・・・
                スーーーっとリモコンに手が伸びてしまいそうです。


                そんな暑い中、週末にばななケーキを焼きました。

                この暑さなので、果物が熟れてくるのも早い!
                硬めのバナナを買ってきたのに、あっというまにスイートスポットが
                ポツポツと!

                残りの半分は、ばななと豆乳ジュースで消費です!



                 

                焼いている35分の間の部屋の暑かったこと〜〜〜 

                こういう時は、やっぱりエアコンですねっ 






                夏に焼き菓子ってちょっと重たいかな〜なんて思ったけど
                丸ごとホイルでくるんで、冷蔵庫で冷やして食べたらなかなかおいしかったです

                バテて食欲が落ちた時の朝ごはんとかにもいいかも・・・
                (今のところその心配はありませんが
                category:おやつ | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

                雨の日曜日

                2012.07.02 Monday 12:11
                0
                   日曜日の昨日、巨人ー中日戦を観戦しに東京ドームへ行ってきました
                  もう以前ほど熱心に特定のチームを応援していることもないわたしは
                  最近はほとんど買い物目当てで行っている感じですが


                  昨日はあいにくの梅雨空で、向かっている途中から雨がポツポツ・・・
                  それでも夕方までは本降りになることもなく、買い物も十分楽しむことができました。
                  今回はドーム近くのアジア雑貨屋さんでクッションカバーを
                  あとはムーミンベーカリーでパンを購入〜






                  行った時間がよくなかったのか、お食事系のパンがあまりなくて残念・・・
                  でも、大好きなシナモンプッラやクランベリーとマカダミアナッツのパン
                  サーモンキッシュ・クランベリーと紅茶のスコーンなどを購入することが
                  できました

                  シナモンプッラは今日のおやつに紅茶といただきまーす!



                  そして・・・






                  家にいる時は相変わらず革小物作り(*^-^*)

                  先日作った小人のくつでバッグチャームを作りました。
                  金具などは、100円ショップでも購入することができるので
                  助かってます(安いし〜)






                  先週は小さなバッグを作ってみましたが・・・手順を間違えてしまい
                  裏地をきれいに付けることができなくてボロボロになってしまいました

                  行き当たりばったりで作るからこうなってしまうんですね・・・

                  今度はちゃんと手順通り、丁寧に作りたいと思います(* ̄ー ̄*)





                  category:おでかけ | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

                  素朴おやつ

                  2012.06.04 Monday 14:36
                  0
                    JUGEMテーマ:おやつ

                    久しぶりにオーブンを使っておやつ作り。





                    なかしましほさんのスマイルビスケットと、お初のみそクラッカーです

                    スマイルの方、今日はかなりこんがりですが・・・
                    でも香ばしくって、メープルシロップの甘みがやっぱり美味しい!


                    みそクラッカーは・・・あの、お味噌入りの瓦煎餅をもっとも〜〜っと
                    素朴にしたようなお味で、噛みしめているとほんのりとお味噌を
                    感じる、これまたちょっとクセになりそうな美味しさでした!
                    美味しいお菓子レシピに出会うと、たくさん作って誰かに
                    プレゼントしたいな〜といつも思うんですけども
                    プレゼントする人が・・・いないもんねぇ(´・ω・`)


                    みそクラッカーはサクサクしてるから、夫が食べてくれるかしら。






                    どちらもやっぱりミルクティーで食べたいな〜(´∀`*)

                    category:おやつ | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

                    バターロールでサンドイッチ

                    2012.05.17 Thursday 09:05
                    0
                      JUGEMテーマ:手作りパン



                      卵なしで、牛乳仕込みのバターロールを焼きました

                      ホシノ酵母で作るバターロールは、何も塗らずにそのまま
                      食べるのも好きなのですが、サンドイッチにするのも
                      美味しいですよねー(*^^*)





                      今朝はハム・チーズとバター・ブルーベリーのサンドを作りました

                      いつも同じような具だな〜

                      たまにジャムの種類を変えたり、チーズがタマゴサラダになったりで
                      あまり変わり映えしません

                      これからの季節はトマト挟んだりしても美味しいかな。




                      ブログ村に参加しています
                      にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
                      にほんブログ村
                      category:パン作り | by:やまびこcomments(2)trackbacks(0) | -

                      香麦とはるゆたかブレンドでミニ山さん♪

                      2012.05.12 Saturday 13:05
                      0
                        JUGEMテーマ:手作りパン
                                     

                        休日の朝ごはん用に、ミニ食パン型を使ってミニ山食を焼きました 




                        去年オーブンを買い替えてから、前のオーブンとはまた違う焼きグセに
                        まだ悩まされていて、本当はいけないことなんですけど、焼いてる途中に
                        扉開けまくりで位置替えをしています


                        1斤の食パンを焼く時も、前は普通に真ん中に縦置き、途中に1度
                        入れ替えるだけだったのが、今のは縦置きで焼くと焼きムラがひどいので
                        横向きで、少し手前の方に置いて途中様子を見ながら2度入れ替えています(^^ゞ

                        なので新しいオーブンでは初めてのミニ山も、どうして置こうか直前まで
                        悩んだ末、やっぱり横向きで

                        それでも途中何度か位置替えしたり温度を下げたりで、バタバタ
                        何分くらいで位置を変えたとか、温度を下げたとかまったく覚えてません
                        結構いい感じに焼けたかな〜と思ってたのにぃ





                        パン自体は起こしたてのホシノ酵母なので、香りも窯伸びもすごく良かったです
                        香麦は単独で使うよりも、別の粉と合わせた方が好きかも。

                        明日の朝はバターを塗って、スープと一緒に食べようかな(^^)




                        ブログ村に参加しています(*´ω`*)

                        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
                        にほんブログ村
                        category:パン作り | by:やまびこcomments(0)trackbacks(0) | -

                        PR
                        Calender
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM